英語のこと 劣等感だけで英語教育を考えていないだろうか。

appleorangemelon2008-05-25

そういえば英語について。
最近、特に小学校で英語教育をおこなう、ということをニュースでみましたが、
さてはてどうなのでしょう。

英語が不得意な親が、自分の劣等感から子供には英語教育を、という理由だけで
そのような経緯にはなってはいませんか?

実は、わたしが思うに、日本国内でガンガンに英語を使う機会はかなり、少ないです。
職業や行動範囲にもよりますが、ぜんぜん、日本語で通じます。あたりまえかもしれませんが、
日本では日本語で十分です。

私がいいたいのはですね、英語は教養として勉強で身につけるものではなく、
英語圏で生活する際、または共通語が英語である方々とコミュニケーションする
際に必要に迫られて使用する、ツールなのです。

なので、ですね、そんなに小学校のころから「実際には使う機会がほとんどない、日本在住の方々」が勉強として学んだとしても、どういった目的があるのだろうか。と思います。

というのは、私自身が思いますが、(わたしは海外経験者ですが)
小学校、中学校の英語指導というのは、あまりにも実践からかけ離れたもので。
実際のところ、私もついていくのに苦労しました。 逆パターンですね。

レベルを下げればいいのか果たしてこれはレベルが高いのか、教科書に沿って英語を読み進めながらテストのために進んでいく授業は、まるでとんちんかんでした。

ていうか、全然、違うのですよ。 英語というものの概念が。教室という場所へ一歩はいると。

次回へ続く。