今日は暇だった。

いくつかの仕事をして、午前中から今日は暇だな。という予感はしていた。
午後になった。またいくつかして、2時。3時。

気がついた。

今日は暇だぁ。

いま勤めている会社は、ネットサーフィン全面禁止で、
特に直接関わるビジネスユース以外で使用するのは絶対禁止でとても厳しい。
なんでも、ログをとっているとのこと(狂)

なので、暇なときはどうするか。

1. 技術書を読むふりをしている
2. ファイル整理をしたりするふりをしている
3. ファイルをひらいて、仕事表などを作成しているふりをしている
4. ...ボーっとする (これはあんまり得策ではない。声をかけられたときにぼーっとしているのがばれる)
5.  ノートの上に絵を描く、企画書を書いているふりをする
6. 手帳に、予定をかきこんだりする (遠い未来の、しかもそれほど親しくない人の誕生日などを思い出してみたりして、年間カレンダーにかいてみたりする)

まーこれぐらいで、2,3時間はつらいけど、すごせるわな。

暇人ばんざーい