思考回路の話

頭がキレる→キツい、ずるい、不満が多い、幸せじゃなかったりする
頭がキレない→やわらかい、ぼーとしてる、考えていない、幸福感がある

つまり、だ。

いい人はつまらない。

good people are boring.

good people are nice, 
kind and cheerful, but boring.

昔英語の先生がいってた(笑)

てことを思い出した。

頭がキレて、いい人は大勢いるが、どこか計算してたり、過剰だったり、プラスマイナス考えたり、
ずるかったりするもんだ。そういとき、お互いに人は幸せでないと感じる。

宗教や、感謝の心といったものとはまた違うね?

うん、違うね。

少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ (岩波新書)

少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ (岩波新書)